--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
11月30日、金曜日。雨→曇(((=_=)))ブルブル

昨日買ったヒールですが、最初見たときは「白があるからイラネ( ̄‥ ̄)=3 フン」と思って、無視を決めてたのですが・・・・・・・
ヒール
これね、この赤色のヒールなんだけどね・・・・・・急に欲しくなっちゃったんですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
何でかって言うと
ほのかさんが着てるこれ
ほのかさんに着せたワンピースに併せて履かせる靴が無い事に気付いちゃった訳よ(;´д`)トホホ
んで「あればいいなぁ~…o(;-_-;)oドキドキ♪」と思いながら聞いてみたら、レジ向こうから出て来たんですよねぇ♪
聞いてみるもんですよね・・・・・・でも、結構探してたから半分諦めたけど・・・・・・・
そんな訳で
後はストッキングがいるね
・・・・・ニーソは似合わないかも(; ̄ー ̄川 アセアセ

2007.11.30 Fri l ドルフィードリーム l COM(2) TB(0) l top ▲
11月29日、木曜日。曇(((p(>◇<)q))) サムイー!!

今日は今季一番の寒さだとかで、終日寒かったですねぇ{{ (>_<) }}

・・・・・・しかし、ついにこの日が来てしまったε= (´∞` ) ハァー
いやねぇ、毎年来るから仕方が無いんだけどさぁ・・・・・・・正直来て欲しくないんだよねぇ・・・・・ε= (´∞` ) ハァー

・・・・・・・・・・・・・リアル俺、誕生日・・・・・・・・・・ε= (´∞` ) ハァー

まぁ、そういう日なんだけど・・・・・
3㎜ネジ
昨日、ホームセンターで買って来ました。
MDD「このみ」の膝関節改修用として購入♪
一昨日の「まなか」の膝の件で吹っ切れましたよ。
「壊れる前に、改修しちゃれ!」との意気込みで買ってきました。んで例によって長すぎるので、本日会社にて切削作業(おバカ
4つあれば無問題
2重関節だから4つ必要なんですよね。
さぁ、実作業は週末という事で、このみの「自立するであります!」大作戦を決行する予定です。

おまけ
赤いハイヒール
真直ぐ帰ってくるのも何だったので、某へ寄って買って来ました。
2007.11.29 Thu l しょの他 l COM(6) TB(0) l top ▲
11月28日、水曜日。曇(((=_=)))

昨夜の事ですが電話がありました。
30「はい、30です」
母「もしもし~、私♪」
30「何?如何したん?」
母「退院したよ♪」

30「何だって~!!」(MMR風に)

30「っと、そりゃおめでと♪でも早すぎね?」
母「術後の経過も好いから、今日明日にでも退院していいですよって言うから、なら早速と言う事でしてきちゃった♪」
という事で、お針子様退院です。
今日は偶然にも有休を取ってたんで、用件が済んだ帰りに寄ってみました。
はい、そりゃもう元気にしてました。
ただ、手術で取った腫瘍の病理検査の結果が来週末に出るとの事なので、その結果が出るまでは安心できませんが、取合えず一安心です。
お見舞いの言葉を寄せられた皆様

本当にありがとうございました。

と、お針子様が感謝してました。30も感謝しておりますm(_ _)m

さて、今日の本題は
まなかたんです
まなかたん(MDDです)の膝関節の事です。
以前、左関節をネジの増し締めで逝ってしまい改修作業をしたのですが、昨日右関節も逝ってしまいました(;´д`)トホホ
昨日着替えさせ、記事を書いた後「・・・・そう言えば右膝も緩くなってねぇ~」と思いドライバーを出して
このネジね
関節部分のネジを増し締めした訳なんですが・・・・・「ぬるっ!」という感触と共にねじ切ってしまいました(・・・・このぬるっ!ですが、実際にやってみれば判る、独特の感触・・・・出来れば知りたくない)
んで

逝っちゃったo(TヘTo)

となりながらも、左の膝関節と同様の作業を決行!(詳細は10/25の記事を見てください)
左同様に
ついでに、普段は太股のパーツに隠されてる上段部分の関節も同じようにナット締めに変更しました。
今回は新たな試みとして、ねじの頭部分にスプリングワッシャーを挟んでみました。
結果、適度なテンションがかかり程好い硬さの関節になりましたよ(´▽`)
ならばと、左側の関節にも同じようにスプリングワッシャーを入れ、上段部分の関節も変更しました。
両足ね
両膝ともこんな風になってしまいましたよ( ̄へ ̄|||)
でも
結構なポーズが取れるようになった
安心して動かせるようになりました♪

しかしこのMDDフレーム、話にならないくらいに弱いです。
記事にしないだけで、結構色々な部分が壊れてますよ(;´д`)トホホ
その都度、瞬着を使ったりして直してますが、昨日公表された新キャラのボディは改修されてるんでしょうねぇ・・・・・・スゲー心配( ̄~ ̄;) ウーン

2007.11.28 Wed l ドルフィードリーム l COM(2) TB(0) l top ▲
11月27日、火曜日。曇( ̄~ ̄;)

今日は、一昨日のI・dollで唯一買った衣装を着せてみる事にしました♪
これまたMDD用
これね♪
ディーラーさんは
Tarte Aux Fraisesさん
Tarte Aux Fraisesさんです。
SD、MSDをはじめ、DD、MDDも数多く出品していて、尾根がんもリーズナブルで、30的にはお勧めのディーラーさんです。
それは何故かと言うと・・・・・・
ドルショでも買ってたよ
10月のドールショウでも買ってたんですよね・・・・・一昨日は全然気付かなかったっス(ヾ(_ _。)ハンセイ…)
これね♪
この服ですよ♪
結構お気に入りで、セーターの着せ替えをするまで結構着せてましたよねぇ(´-`)
お礼がしたくなって、サイトを探してみたのですが見つける事が出来ませんでした・・・・・・残念
ひょっとして、お持ちでないのかもしれませんね。
次のイベントで見かけたら立寄って挨拶したいと思います♪

では、今回買った服を着せてみます。
チョーカーが・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
全身像を見る前に・・・・・・付属のチョーカーが30の好みとちっとばかり違ったので、失礼とは思いながら替えちゃうことに・・・・m(_ _)m
・・・・・・付け替えて・・・・・
w( ̄o ̄)w オオー!
カードに書いてある通り、ピンクブーツに合う服です♪
全部放出するのも勿体無いと思ってたんだけど、活用するのに難儀してたブーツが・・・・・・これで無問題だよ♪
でも2足放出は確定ですから(⌒^⌒)b うん
L胸な訳だ
胸が強調されてますな( ̄TT ̄)
あと「かなりのミニ丈です。」とありますが・・・・・・
凄すぎだよ(; ̄ー ̄川 アセアセ
ホントに『かなりのミニ丈』でした(笑
・・・・・・・・・危険な服だ(* ̄●● ̄)ハ・・ハナヂガ(* ̄^^ ̄)ズルッ(* ̄ii ̄)ブー
どぉ?
ま「似合う?」
・・・・・・・危険な服なので、封印しちゃおうかな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でもね、よい服です!
買って良かった~♪
Tarte Aux Fraisesさん!〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
2007.11.27 Tue l ドルフィードリーム l COM(3) TB(0) l top ▲
11月26日、月曜日。晴(´-`)

さてさて、お針子様が入院する前に渡されたセーターの中で最後の品になります。
MDD
MDD向けのワンピースセーターになりますね。
袖口広い
今回のは着易さ重視で袖口を広くしてもらいました。
おかげさまで指先を大して気にせずに着せる事が出来ましたねぇ・・・・・これは楽だ(´-`)
スカート部分にも
今までは単調なデザインでしたが、試しとしてスカート部分にもワンポイント入れてもらいました。
好い感じに仕上がったんじゃないかと思ってるのですが・・・・・・・ウケるかちっと不安((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
そうそう、後ろは当然♪
ボタン留めね
首の部分もボタンで外せるようになってますので、安心してくださいね(アクセサリーの関係でボタンを外せなかったです(; ̄ー ̄川 アセアセ)
意外とツボに入った♪
今月は殆どドルパ向けの出品予定品をお披露目しましたが、取合えずこれが最後になります。
今後、如何なるか判りませんが(作品が増えるとか、減るとか・・・・・・)お買い物予定の参考にして頂ければ幸いです(。-_-。 )ノハイ
金額については、ギリまでお針子様と攻防いたしますので、今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

補足
金額について・・・・・・
30としては、自分が買える金額を提示する訳ですよ・・・・・採算を無視して・・・・・
だって、安く買えれば1着の所を2着買えたりして、お得感が出て楽しいじゃないですか(⌒^⌒)b うん
だから、例えば「一着4,000円で如何?」とか、言ってみるんですよ(笑
で、実際編んだり縫ってるお針子様は、原材料費とか労力とかを考えて返す訳ですね「それは安すぎるわぁ・・・・・・倍の金額にしてほしいんだけど・・・・・ねぇ、結構苦労したんだよε= (´∞` ) ハァー」と(まぁ、当然なんだけどね)
んでまぁ、この差額を折り合い付けながら、お互い機嫌よく納得のいく金額を決めてく話し合いをしてくんですよね、毎回。
だから「しばし時間が掛かる」と言う訳なんです(。-_-。 )ノハイ
2007.11.26 Mon l ドルパ l COM(0) TB(0) l top ▲
11月25日、日曜日。晴(´▽`)

今日はI・doll vol21の開催日でした。
という事で、流通センターまで出撃です♪
今回も、特に欲しい品も無かったので11時半過ぎに入場して「ブラブラ」と巡回しました。
何か最近『絶対、このタイプの服を探し出すぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!』と言う感が無くなってしまってるんですよねぇε= (´∞` ) ハァー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何でだろう?

そんな訳で、大した物は買いませんでした(。-_-。 )ノハイ
戦利品としては
楽したくなったんで( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
眉毛テンプレートです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
ちょい、楽してみたくなったんで買ってみましたヽ(´~`; ォィォィ
あと
これまたMDD用
これまたMDD L胸用の服を買ってしまった(; ̄ー ̄川 アセアセ

この後ブラブラしてたらMasterさまに声を掛けられ合流となりました。(前回のドルショとは逆ですね♪)
合流後、Masterさまのお知り合いの方が「ディーラーとして参加してる」との事で、紹介していただく事に・・・・・
エルシェさんです
DD中心のディーラー様で、訪れた時には主だった品は完売となってました。ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ

イベント撤収後は、皆さんと浜松町で談笑させて頂き、楽しい一時を過ごさせていただきました〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

さぁ、これで次回のイベントはドルパと言う事になりますね。
30はディーラー者としての参加だから、気合を入れて準備に入る事にします(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2007.11.25 Sun l 他のイベント l COM(4) TB(0) l top ▲
11月24日、土曜日。晴・・・・朝は(((p(>◇<)q))) サムイー!!

うちは早朝の3時半頃にはタイマーでファンヒーターが付くように設定してあるのですが(毎朝4時起きだからね( ̄‥ ̄)=3 フン)
今日は朝6時過ぎに一旦起きたのですがその時の室温は15℃で、電話で起こされた7時半過ぎの室温は16℃という「今朝はどんだけ冷え込んでタンよ(;・・)ツ☆ォィォィ」という状況でした・・・・・・

んで、今日もお針子様のところへ顔だし。
看護士もビックリの回復力らしく、普通に歩いてシャワーも浴びれる位になってました。
何か、ドルパ当日も参加する気になってましたよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
『心配させまい』とする心遣いもあるのでしょうけど、昨日の状況よりはるかに良い感じがしたので、安心しました。
早ければ今月中に退院出来るかも知れません・・・・・つーか、早く退院したいそうです(その話が多かったですよ(´-`))

帰宅後、ブログの更新前にカウンタを確認・・・・・・・・

40,000hits

越えてました♪

有難うございます、大変感謝です!
~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!
ま『よんまんひっと、ありがとうございます♪』

他の娘さん達も喜んでいますが、取り急ぎまなかさんのご出演と言う事でご勘弁を・・・・・・
両手のピースサインで④を表したかったらしいです(´-`)

さぁ、明日はI・dollです。
今年最後の「お客さん」で楽しめるイベントです♪
Masterさんは当然、まりもさんともお会い出来そうなので楽しみです・・・・・・・

2007.11.24 Sat l ドルフィードリーム l COM(5) TB(0) l top ▲
11月23日、金曜日。晴(((p(>◇<)q))) サムイー!!

今朝は結構な冷え込みで、起きるのが辛かったです・・・・・・・おかげで( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!!
明日からは気温が上がるらしいので、少しは息抜きが出来そうですね♪

ところで今日は、お針子様のお見舞いに行ってきました。
実は火曜日から入院して、昨日の夕方から手術だったんですね。
んでまぁ、昨夜は親父様からの電話も無く「・・・・・・あぁ、連絡無いって事は上手くいったんだなぁ・・・・・」と思ったので、今日ちょっと覘いてきた次第です・・・・・・・・って、今考えると手術の翌日ってのも結構無茶だったかなぁ(; ̄ー ̄川 アセアセ
それで、電車が遅れて昼ごろの到着となってしまって「うう・・・・・・昼食時か・・・・・・・なんてタイミング悪し・・・・・・」と思いながら病室に入ったんだけど(これが個室で、何でも手術後は落ち着くまでの数日間は個室になるとの事。)起き上がって流動食を食べてましたΣ(- -ノ)ノ エェ!?
翌日だってのに、元気よすぎ・・・・・・・・・・少し安心しました。でも、時々辛そうな顔をする瞬間もあって「あぁ・・・・・やっぱ体力消耗するんだなぁ」と思ってしまいました。
あんまり長居するのも悪いので、1時間ほどで帰りました。
明日も行くつもりです。

帰宅後は、お針子様が気にしていたドルパの準備を再開です。
色違いのワンピース
みずほさんが着てたワンピースの色違いです。
当然、うしろのボタン留めになってますので、腕や頭をつけたまま着替えさせる事が出来ます。
それで今回のアクセサリーですが、みずほさんと違うタイプをチョイスしてみました。
こういうのも良いかと思って
ドルパ出品の際はこのアクセサリーも同梱しますので、使ってやってくださいm(_ _)m

・・・・・・・・・さて、色違いと言う事は、当然・・・・・・・・・・・ねぇ♪
2人一緒に♪
・・・・・・・・紅白( ̄ー ̄)

そういえば、某のHPでヒッソリと「大宮SR」の開店日が書かれてましたね。
12月14日と言う事で・・・・・・・・・・・・あの道通って行くのか・・・・・・ε= (´∞` ) ハァー
2007.11.23 Fri l しょの他 l COM(2) TB(0) l top ▲
11月22日、木曜日。晴{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

さぁ、明日は祝日。
30は幸いにも3連休を決め込む事が出来ました(= ̄▽ ̄=)V やったね
ノンビリと溜まったアニメでも観ながら過ごす事とします・・・・・・・・・でも25日はお出かけだね♪

さて、今日も新作のお披露目です。
色違いなのね♪
昨日、まなかが着ていたワンピースの色違いバージョンです。
細部は同じです。ですから、当然うしろでボタン留めとなっています♪
でも・・・・・・
胸がちいさいから、余裕があるの(w_-; ウゥ・・
胸が小さいから、余裕があるの(;_q))クスン

ところで、お揃いとなると・・・・・・・
一緒だね
当然ね♪
こんな事も♪
色々と試したくなっちゃいます♪


2007.11.22 Thu l ドルパ l COM(2) TB(0) l top ▲
11月21日、水曜日。晴(^ー^* )

ドルパ18に出る限定DDの発表がありましたねぇ~
こういうのを見ると「あぁ、近づいてきてるなぁ(; ̄ー ̄川 アセアセ」と思ってしまいます。
ただ、販売日が「ドルパ18当日」と「コミケ」だけで「アフター」の文字が無いのが非常に気になっているのですが・・・・・・・・・アフター無いの?・・・・・o(;-_-;)oドキドキ

さて話を変えて、日曜日のお持ち帰り品の確認です♪
MDD用の新作
当初「みずほさんが着てたワンピースのMDD版かな」と思ったのですが、スカート部分が違ってました。
スカートがかぎ針編みになってたんですよね(´-`)
だから、このまま着せちゃうとパ○ツが見えちゃうんですよ(〃∇〃) てれっ☆
そんな訳で
透けちゃうからさ
インナーのスカートを穿かせてみました・・・・・・・・この手のスカートには必須アイテムですね。
そう言えばお針子様「インナースカート、間に合えば作るから」と言ってましたっけ・・・・・・・
貰ったときは「?????」と思ったのですが、こう言う事だったんですね( ̄ー ̄)ナットク!!
ところで、この服の後ろ側は
こんな感じです♪
そして
ボタン留め
ボタン留めとなっておりますので、これも手と頭を外さずに着せる事が出来ました♪
そうそう、この服
似合います?
着せる前は「( ̄~ ̄;) ウーン、また暴走して・・・・・・」と思ったんですが、実際に着せてみて「・・・・・・ォィォィ(;・・)ツ☆思ったより好いじゃないよぉ~・・・・・・」となってしまいました。
・・・・・・・・お針子様、m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

2007.11.21 Wed l ドルパ l COM(0) TB(0) l top ▲
11月20日、火曜日。晴(´▽`)

さぁ、昨日の続きだぁ~♪
という事で、11/5の記事で紹介したことりさんが着てたセーターの件です(。-_-。 )ノハイ
あっさりしてるからアクセサリー付けたら?
このセーターですね♪
では早速トルソーへ・・・・・・・・・・
これですね!
やっぱりウエスト周りのラインがよい感じにでてますねぇ(´-`)
この辺はDDより好いかもしれませんね。
背後ですぅ
おっ、このセーターの肩周りは昨日と違って丁度良いのか?
やっぱねぇ
あぁ・・・・・やっぱり少しキツイみたいです・・・・・・(w_-; ウゥ・・
でも当屋はDD専門なので、当分はこの寸法で行っちゃいますm(_ _)mスマン
このセーターでもOKと言って下さるSDオーナー様は、ドルパでのお立ち寄りお願いしますヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

さぁ、明日は日曜日に持ってきたセーターを着せてみよう♪
2007.11.20 Tue l ドルパ l COM(0) TB(0) l top ▲
11月19日、月曜日。晴→曇((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

すっかり冬らしくなりましたねぇ(´-`)
暑くないのは良い事です・・・・・・夏より冬が好きなの♪
でも、朝起きるのがちっとばかり辛いのが偶に傷っスよ(;´д`)トホホ

今日は、帰りの電車で人身事故があって20分ばかり遅れたのでSD向けのトルソーでの確認作業が1着だけになってしまいました・・・・・・・m(_ _)mスマン
と言う訳で、今日はとりあえず、みずほさんが着てた服の確認からしたいと思います・・・・・・DDは11月13日の記事を参考にしてくださいね♪
みずほさんが着てた服ね
取合えず正面から・・・・・・って、真正面じゃなかったみたいです・・・・・シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
でもウエストラインが綺麗に出てて好い感じですね♪
後ろになります
後ろ側になります。
人間で言うところの肩甲骨の辺りが少しきつい感じがしましたが、概ね良好でした。
トルソーに着せてみて「販売品で『SD、DD兼用』というをよく目にしますが、両方の体型をカバーするのにかなりのアドバンテージを取ってるんだなぁ~」と思ってしまいました。
しかし
以外と好いラインが出てます
SDに着せても似合うかもしれませんね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

あしたはことりさんが着てたセーターを試します。
2007.11.19 Mon l ドルパ l COM(0) TB(0) l top ▲
11月18日、日曜日。晴・・・・・・夕方から風強しビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~

今日もお針子様宅へ♪
昨日作った年賀状は気に入ったみたいで、退院後直ぐに作業出来る様に仰せつかって来ました(。-_-。 )ノハイ
そして
色々回収♪
SD用トルソーをはじめ、ドルパ向け製品を回収♪
この辺は明日から公開して来ますね(⌒^⌒)b うん
あと、アクセサリーを自作してこうと思って、2つほど購入しました。今あるストックが無くなったらドルパ向けのを作るつもりなので、これは練習用としての購入ですね。

と、本来なら今日の午後はこれらの品の試着やらアクセサリーを作ってみたりとかするはずだったのですが・・・・・・・

いつも巡回してるサイトさんで応援してるゲームがあって、一昨日体験版が公開されたとかで、試しにDL→Playとなった次第なのですが・・・・・・・・・・
m(_ _)mスマン、久しぶりに思いっきりハマった。
ものはこれ
『ピリオド』を応援しています!
体験版はOPまでのさわりの部分と思うんだけど、それでも十分に面白かった~(´-`)

当初は11月30日発売が、12月21日の発売に延びたとかで、お詫びの体験版公開となった事とのこと。
もし当初の予定通りの発売だったら・・・・・・・『確実にドルパ準備に支障を来たしていただろう』位のハマリっぷりですよ(;´д`)トホホ
とは言っても、延びた先の日付けも21日とギリ目前で、正直ライフカードが欲しかったりするんですけど・・・・・・・
あ、何でここまで心配するかというと、Play終了後速攻で密林に予約入れちゃったヽ(´▽`)/へへっ

2007.11.18 Sun l しょの他 l COM(2) TB(0) l top ▲
11月17日、土曜日。曇{{ (>_<) }}

今日もお針子様の家へ行ってきました。
来週からお泊りになると言う事なので、その前にお針子様の用事を片付けるためのお出かけです。
それは年末の風物詩「年賀状の原稿作り」の為なのですよ。
お針子様は年賀状に、その年に書いた油絵を載せているので、その絵を撮影しに行きました。
その時、ドルパ対象外の編み物が仕上がっていたので頂いてきました。
その品とは
セーターですね
例によって「セーター」ですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
首元が広く取ってあるタイプのセーターですが、これはドルパへの出展は考えていませんヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
それは何故かと言うと
ホック留め無し
着付けがホック留め仕様で無いからです。
このデザインでホック留めにすると「襟口のラインが綺麗に出なかった。」と言う事で、首ジョイント部分が非常に弱いMDDで、頻繁に『首すっぽん』をするのは危険と判断したからなのです。
そう言うリスクを知っていて出展するのはちょっと気が引けるんですよねε= (´∞` ) ハァー
ドルパまでに「どうしても」っていう内容の書きこみがあれば考えますが、今のところはちょっと・・・・・・・m(_ _)m
それでも・・・・・・
可愛いなぁ
似合ってるんだよねぇ(´-`)
お揃い♪
お姉さんとのお揃いも可ですね♪

ところで、明日もサンプルの年賀状を見せにお針子様宅へ行くので、今度は出来上がったドルパ向けの品を回収してくるつもりですd(⌒ー⌒)

2007.11.17 Sat l ドルフィードリーム l COM(0) TB(0) l top ▲
11月16日、金曜日。曇((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

11月に入って既に半分が過ぎましたが、ようやく冬らしくなってきましたねぇ
思い切って先週末に灯油を買ってて良かったです・・・・・・部屋暖かいっス(´-`)

さて、今月に入って、一度もアキバへ立寄る事がありませんでしたΣ(- -ノ)ノ エェ!?
30にしては非常に珍しい事で、自分自身で驚いてたりします(笑
そんな訳で「そろそろ寄らないと、ダメかなぁ(自分的に、色んな意味で)」と思ったりしたんで、立寄ってみました。
となると、散財するんですよねぇ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ニーソックス
MSD用のソックスです・・・・・・・MDDも一緒だからね♪
先日セーターを着せたときに「何となく足元が不似合いだった」ので、ちょっと試しで買ってみました。
そういえば、明日はドレスフェアなんですね。
レジでも「よろしければ、来てくださいね」と言われてしまいました・・・・・・・・・・でも、今回もちっとパスですねぇε= (´∞` ) ハァー
・・・・・・・・・・実物見たけど、今回のドレスも好みじゃないからねぇ(6 ̄  ̄)ポリポリ
あと
日本沈没8巻
最近、唯一買い続けてるコミックスですかね・・・・・・・・・
相変わらず説明文が長くて頭が痛くなってきますが、結構好きです(笑

2007.11.16 Fri l アキバ l COM(2) TB(0) l top ▲
11月15日、木曜日。晴?・・・・・・・今日は外を見る余裕も無い位忙しかったε=( ̄。 ̄;A フゥ…

DDは材質の関係上、色移りは切実な問題なんですよね。
30は『基本的には気にしませんが、移ってたらそれはそれで「ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック」なんよね』と、なんだヤッパ気にしてるじゃないヽ(´~`; ォィォィ
と、そんな感じなんで、どうしても薄い色をチョイスしがちになってしまいます。
んでもってイベントにディーラーとして参加する際の作品でも、基本は『気にする人』を対象として「白色」を基調とした作品が多くなっているんですね。
でもそれだけじゃ「ツマラナイ」という事で
ピンク色
ピンク色のセーターも用意してたりします。
これも、春のドルパで出した「袖なしセーター」の冬バージョンとなっております。
袖口は折り返し♪
若干短めの袖を通して、二の腕の部分を「少しだけ見せる」という仕様となっております。
春~夏は「袖なし」秋~冬は「袖付き」と、季節を通して着せられるセーターになっちゃいました(笑
このセーターの弱点は襟のラインを綺麗に出す関係上、後ろ側でボタン留めの仕上げが出来ない事ですm(_ _)m
だから、頭と腕を外してからでないと着せられない仕様となっております(*_ _)人ゴメンナサイ

ところで・・・・・・・・・・・・新作の金額、そろそろ決めないといけませんね(; ̄ー ̄川 アセアセ

2007.11.15 Thu l ドルパ l COM(0) TB(0) l top ▲
11月14日、水曜日。晴(^ー^* )

MDD向けセーター、最後の品になります・・・・・今のところね(; ̄ー ̄川 アセアセ
ぴちぴちだよぉo(´^`)o ウー
お針子様曰く「一番最初に編んだんだけど、ちょっと小さかったみたい(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪」とのことで、ちょっときつかったです。
でも体のラインが出るので、ラインを見せたい人にはいいかもしれませんね♪
これも例によって、後ろでボタン留めになっていてMSDも対応出来ると思います(。-_-。 )ノハイ
こう、ラインが♪
ちっちゃくてもL胸だと体のラインが・・・・・・(*'ー'*)ふふっ♪

2007.11.14 Wed l ドルパ l COM(2) TB(0) l top ▲
11月13日、火曜日。晴( ̄ー ̄)

ドルパ向けの品としてセーターをお願いしている30ですが、「お泊り前に」という事で全力投入してるお針子様は若干暴走気味なのよね(; ̄ー ̄川 アセアセ
その結果
ニットワンピース
ワンピースタイプも編んじゃってました♪
何も考えずにL胸っ娘に着せてしまいましたが、意外ときつかったです。
M胸が標準仕様となりますね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
さて、こいつは
アクセサリー標準装備
シンプルなデザインなので、アクセサリーが標準で付きます。
あと
スカートの裾は
スカートの裾は結構凝ってるんじゃないでしょうかね(´-`)
そして、例によって
ボタンで留めてます
ボタン留め仕様となっておりますので、腕や頭を取らずに着せる事が出来ます。
ウエストも余裕があるのでSDタイプも着用可能かもしれません(たしか、トルソーがお針子様の所にあったと思うので、近いうちに確認してみます)
頼むわよ
み「頼みますね♪」
んじゃ、今週末にでも(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

おまけ
梱包用の袋に入れる着用写真として
袋詰め用写真候補1

袋詰め用写真候補2
を撮ってみた。
ドッチを入れるか考え中・・・・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
2007.11.13 Tue l ドルパ l COM(2) TB(0) l top ▲
11月12日、月曜日。晴(= ̄▽ ̄=)V

土曜日に持ち帰ったMDD向けのセーターですが、手パーツを外さずに着れるかを確認しました。
その結果「網目に指を引っ掛けないように、注意深く」着せていけば、外さずに着せる事が出来ましたv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
という事はMSDにも転用が可能と言う事になると思います(。-_-。 )ノハイ
それで、まぁ、一昨日の品の他にもう2着あったりする訳なんですが・・・・・・
セーター、その2
そうそう、まなかのウィッグを戻してみました。
だって、着せ替えの時に整えるのが大変なのよ、あの「キャット~」とか言うウィッグはε= (´∞` ) ハァー
とは言ってもこのウィッグは、元々ことりさんが使ってたウィッグなので、厳密に言うと『戻した』とも違うんだけど、まぁ、如何でも良いですかね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
んで、このセーターは
Vネック
Vネックタイプのセーターなんですよ。
1着目と同じかと思えば微妙に変えてくるとは・・・・・・・・気合が入ってるぜ(; ̄ー ̄川 アセアセ
あ、これも後ろはボタン留めになってます。

さて、2着のセーターがあるとなると、やる事は・・・・・・
2ショット
2人仲良くなんだね♪

2007.11.12 Mon l ドルパ l COM(2) TB(0) l top ▲
11月11日、日曜日。雨時々曇ε= (´∞` ) ハァー

今日、今シーズン初めて灯油を買いました・・・・・・朝晩は結構寒いですからねぇ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
これで、朝晩は大分楽になりますよ(´▽`) ホッ
ただ昨シーズンより200円弱高くなってたのは頭痛の種ですね(w_-; ウゥ・・
それで、午前中は買い物とか洗濯とか色々やって時間を使ったので、先週の続きは午後からのスタートとなりました。

んでは早速♪
まつ毛を描き込みました
某の「造形村 ZM-SPECIAL BRUSH-01」を使って描き込みです。
結構細い線まで描けて重宝してます(。-_-。 )ノハイ
次は眉毛です。
マスキングする
極細のマスキングテープを使ってラインを決めていきます。
筆塗りはあまり好きではないので、手間がかかってもこっちの作業方法を取ってしまいます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
マスキング完了!
他の部分に飛び散っても平気なように顔全体をマスキングします。
これを怠ると、予想外の所に飛び散った塗料の飛沫が付いてたりするんですよね。
その後、塗装して乾いたらマスキングをはがします。
そうすると
こうなりました
ここまでくるとあと少しで終わりです。
あとは頬と口紅を塗って、コーティングをすれば終わりとなります。
コーティングは「クリア」と「フラットベース」を混ぜたものをラッカーうすめ液で薄くし、エアブラシで薄く数回重ね吹きをします。
あとはアイだけ
あとはアイを付けるだけなのですが、今回はオビツのアイホルダーは使いませんでした。
いや、ストックが無かったのと、コストダウンの為に仕方が無く・・・・・・・・人( ̄ω ̄;)
完成です。
そゆことでグルーを使って留めました。
ダ○ソーのグルーガンを使ってるのですが、結構使えますね(笑

ところで、今回のドルパに出品するヘッドの製作はこれで終わりになると思います。
来週あたりからセーターの袋詰めをする予定なので(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

早々、このヘッドの予定価格は6,500-と、今まで通りの金額です(。-_-。 )ノハイ

2007.11.11 Sun l 人形(ドール)への誘い l COM(0) TB(0) l top ▲
11月10日、土曜日。:::( ^^)T ::: 雨だ

雨が降ったり止んだりの一日でしたが、今日もお針子様宅へ行ってきましたよ(。-_-。 )ノ
ドルパに出すMDD用衣装で唯一の品が出来たので取りに行ってたんです。
何か、病院の都合で「入院が1週間延びた」との事で、ドルパへの参加は『無理ぽ』になりました・・・・・仕方が無いっスね。
30一人で頑張ります!(/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ!!
だってホラ、お手伝い頼んだって、お返し出来ないから・・・・・・利益無いし(; ̄ー ̄川 アセアセ
話はそれちゃいましたが、延びた分気合を入れて編んでるそうです・・・・・・3着もあったよ(DD用含む
そんな訳で
ロングセーター
MDD用の「ロングセーター」です。腰に余裕があるからMSDにも着用可能だと思います。
袖口は「ゴム編み」になってるから普通の手だったら出し入れ出来ると、お針子様は言ってました・・・・・・・でも指先は要注意だ(引っ掛けちゃうから
後ろはスナップ留め
留めちゃって判りませんが、一応ボタン留めとなってますから、腕・頭の取り外しは無しで着せる事が出来ます⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

品も大分溜まったから、そろそろ袋詰めしないとね(^-^;
2007.11.10 Sat l ドルパ l COM(0) TB(0) l top ▲
11月9日、金曜日。曇( ̄ー ̄)

今日は研修のレポ書きや、不在だった為に遅れていた作業を突貫でやったりと、結構ヘロヘロな1日でしたε=( ̄。 ̄;)フゥ
帰宅後、昨日の記事にコメントが入っていたので確認♪
その中にMDD首パーツの製作者「にゃんこのおひげ様」からの確認とアドバイスが入っていたので、早速そのアドバイスを実行してみる事にしました。

という事で
今日もバラバラ(笑
今日もバラバラです(笑
今日のメインは左スミのあるチューブです♪
念の為に昨日測ったんだよね
昨日、組み立ててる時に念の為に計測していたのが役に立ったみたい・・・・・・・チューブは約6ミリの長さで切れば良いようです。
つーことでカット
これにスクリューを通すと言う事なので・・・・・・・・・
こう言う事だよね
こう言う事で良いんですよね(´-`)
多分こう言う事だと勝手に判断してジョイントを入れてみる(笑
テンションが高いw( ̄o ̄)w オオー!
ホント、昨日よりさらにテンションが高くなりました(= ̄▽ ̄=)V やったね
後は何時も通りに組み立てます・・・・・・・そして
まなかだよ♪
まなか復活♪

結論
チューブにスクリューを通すというのは正解だったみたいです。
いい感じですよ(゜・^*)
2007.11.09 Fri l ドルフィードリーム l COM(0) TB(0) l top ▲
11月8日、木曜日。晴(w_-;

社外研修は目出度く修了証書を貰って終わりました・・・・・・疲れたo(´^`)o

さぁ嫌な事の後は楽しい事が待っていると言う事で、ソソクサと帰宅して
ばらす訳よ
フレームにしてくわけよね♪
面倒臭いから
ホントはもっとバラバラにする必要があるんだけど「この状態でも交換は出来るからね」という事で、ナット部分をマスキングテープでとめナットが脱落しないようにします。
スクリュウを抜き
んで、スクリューをとって、交換品を抜きます・・・・・・・・ん?
DDと形状が違うぞ、オイ!
結局ばらす事に
どんな按配になっているのか確認する為に、結局ばらす事としました・・・・・・腕の差込部分の押さえパーツが激しく硬かったので、マイナスドライバーで少しずつ外していきます・・・・・・(これは自分のだけかもしれませんね)
すべて外すと
こんな風になっていてあきらかにDDパーツと違いました・・・・・・何度も見てたんだけど全然気づかなかった・・・・・節穴だったよ30は_| ̄|○
取合えず、例のパーツを仮置きしてみる事に
首パーツを置くと
テンション保持用のチューブを置くスペースが無いかも・・・・・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
ちょっと不安が出てきましたが、取合えず組んで見る事とします(-_-;ウーン
チューブは?
念の為、途中でチューブを差してみましたが隙間がありました・・・・・・・
これでは入れてもテンション保持の役にはならないですかねぇ(´-`)
この後、どうなるのかちっとばかり不安がありますが、やっぱり組んでいく事にします(笑
疑念はあるものの組んでいく
ここまで組んで、ふと「・・・・・・あ、腕ぶっ刺したらそれがチューブの代わりになるかも・・・・・」と思いつきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
という事で入れてみる
取合えずぶっ刺してみる
写真じゃ判らないかもしれませんが、腕の軸パーツが中心近くまで入っているので問題無いかもしれない(隙間はあるけど・・・・
色々と考えながら、最後まで組んで行く事にします・・・・・・・・何かもう、色々考えるの疲れちゃったから(笑
純正パーツと比較
外皮を着けた時点で取合えず純正品と対比させてみる事に・・・・・・見た目はいい感じ♪
あとは、下半身パーツと腕パーツとをそれぞれドッキングさせて
組み立てて後は首を挿すだけ
フランジの位置がDDより若干上みたいですね(; ̄ー ̄川 アセアセ
にゃんこのおひげ様のHPの記事にあるDD用の試作品と同じ位置にある感じです(。-_-。 )ノハイ
取合えずMDDのヘッドを付けてみましょう
まゆヘッド装着
まゆヘッドで動作確認してみます・・・・・まなかヘッドだと参考にならないからね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
上段のみの見上げ
上段のボールジョイント部分のみを使った見上げです。
ボディ側を使って
胴体側のボールジョイントもつ勝手の見上げです・・・・・ここまで上がるようになりました♪
この位置でもホールド出来たので、腕の差込パーツがテンション維持の役割を担っている見たいです(´▽`) ホッ
・・・・・・・ただ
フランジが高いからかな
首パーツを根元まで挿しているのですが、若干の隙間が出ました。
DDと同じでフランジの位置が高かったせいかもしれませんね
問題点としてはこの位で、後は概ね良好だと思います。
後は事後経過をみながらって事ですよね(金属パーツとプラパーツとの強度の関係とか)
それでも、自分はこのパーツ使いたいです。
量産化、激しく希望(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

それでは、組み立てに関してのレポートはこれにて終了とあいなりますヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

2007.11.08 Thu l ドルフィードリーム l COM(3) TB(0) l top ▲
11月7日、水曜日。晴・゜゜・(×_×)・゜゜・。

今日は素晴らしいお天気だったのに、30の心は雨模様です・・・・・・・明日も雨です(w_-; ウゥ・・
先月末・社内某所にて
上司「30君、来月の7、8日と社外教育が入ったから行って来てね」
30「( ̄д ̄) エー・・・・・・・なんで自分なんスカ、他にもいるじゃないですかぁ~」
上司「本社からの通達だよ、ほら」(業連を見せられる)
30「・・・・・・ホントだ・・・・って、何で他の人に×がついてて自分だけ○がはいってるんですか!」
上司「何かね、申し込みが多くって抽選らしいんだよねぇ・・・・・・よかったねぇ当選してさ♪」
30「・・・・・・・良くねーって・・・・・・・・・当日、病気なって良いっスカね」
上司「ダメ、マジ病気でも許さんよ・・・・つーか、黙って行ってこい(笑」
30「ですよねぇ・・・・・・(;´д`)トホホ」
上司「早々、初めての機関らしいから、受講感想も兼ねたレポよろしく。だってさ♪」

30「なんだって~!!!!」(MMR風に)

つーやりとりがあったかは良く覚えてないのですが、似たようなやりとりはあったと思う。

という事で、今日明日と神奈川県は某所にて社外研修となっておりますε= (´∞` ) ハァー
これから今日の分のレポを書かなきゃいけないので、本日はこの辺でm(_ _)m

追伸
届きました♪
にゃんこのおひげ様からのお品物です♪
MDDのジョイント
MDD用の首パーツの試作品です。レポは研修終了後に速攻で♪
2007.11.07 Wed l 仕事の事 l COM(2) TB(0) l top ▲
11月6日、火曜日。雨→曇(w_-; ウゥ・・

昨夜、ブログを更新し新作セーターの出来に満足しながら床へ入ってしばらくした時・・・・・・・ふと
『ヲヒヲヒ、そう言えばセーターを着せるとき俺は手のパーツを抜かなかったっけか?・・・・・・・・・つーか、抜いて着せてたぞ、オイ・・・・・・・・・だったらSD非対応じゃないか~!!!!!!』と言う致命的なミスに気づいた訳ですよ・・・・・m(_ _)mスマン、ヾ(_ _。)ハンセイ…してる。
つまりね
こうならなければならないのに
こんな形じゃなきゃ『スポッ』と入らないのに
こう処理されてたのね
こうなってたんですよ(w_-; ウゥ・・
そんな訳で、これはDD専用となってしまいました。
でも、それじゃ「あんまりだよ(;´д`)トホホ」という事で、朝一番で電話。
仕様変更をお願いしました・・・・・が、時既に遅し・・・・・・・「( ̄д ̄) エー・・・・・ちっこい方の2着、そのタイプで編んじゃったよぉ~」との事。
『あ、それじゃ、それはMDD専用って事にしとくから、これから先は口広でお願いします(; ̄ー ̄川 アセアセ』と言う事で納得してもらいました。
今後はSDやMSD対応(多分)って事になります。
・・・・・・・・・・・・・つーか、すでに2着編み上がりかよ・・・・・・早すぎだろヽ(´~`; ォィォィ

2007.11.06 Tue l ドルフィードリーム l COM(0) TB(0) l top ▲
11月5日、月曜日。曇(; ̄ー ̄)

土曜日に回収して来たドルパ向け作品の中で
新作ですね
一見、今までと同じタイプのセーターが入ってたので『・・・・・・これは新作とは言わないよヽ(´~`; ォィォィ』と思いながらひっくり返してみたところ
ボタン留めだ!
ボタン留めになってるw( ̄o ̄)w オオー!
こりゃ、確かに新作だね・・・・・・疑って( ̄ー ̄)ゞスマンスマン
という事で早速
着せたみた
今までは首と腕を外さないと着れなかったので、その事に抵抗のある方にはダメダメなセーターでしたが、楽々と着れるようになりました☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
デザインはシンプルですが(; ̄ー ̄川 アセアセ
ウエストも余裕がありますのでSDにも対応してると思います・・・・・・SD居ないから判らないけど( ´△`)
で、問題の価格ですが、結構手間がかかっていると思うので、一度お針子様と相談しなければなりませんから、後日という事でご了承下さいm(_ _)m

そうそう、お針子様からのアドバイス
あっさりしてるからアクセサリー付けたら?
『シンプルだからアクセサリー付けるのが好いんじゃない?』という事なので、付けてみましたよ♪
確かに映えるね(⌒^⌒)b 

2007.11.05 Mon l ドルパ l COM(0) TB(0) l top ▲
11月4日、日曜日。晴( ̄ー ̄)

ドルパへ向けてお針子様が頑張ってるんで「自分も何とかせにゃならんね(; ̄ー ̄川 アセアセ」と思い、作業をする事としました。
03ヘッドを使う
しばらくカスタム作業をしてなかったので、リハビリを兼ね03ヘッドで作業をする事とし、まずはアイホールを整える為にアイサイザーを使い処理します。
地味な作業ですが大切ですよね♪
これが終わったらいよいよ塗装に入ります。
さて、30の塗装方法は他の方達とは思いっきり違いまして、模型の塗装に準じた方法となっております。
ですから・・・・・・・
マスキングをするわけだ!
正直な話、リキテックスを使ったりした事もありましたが今一しっくり来なかったので、ラッカー塗料を使用する事としてます。
マスキングテープを貼る前に、Mrカラーうすめ液で油分等をとる事を忘れてはいけません。
最悪、塗装後に剥れちゃったりするからね
その後は
エアブラシは便利だね
もちろんエアブラシを使って吹き付けます・・・・・・やっぱり筆塗りは苦手だ(w_-; ウゥ・・
パンダ見たくなるね
吹き付けはあくまでも眼の周りだけを・・・・・・・・エアブラシの利点は塗料の吹き付け量が調整できる事ですね。
細かい塗装が出来ます♪
それで、塗料が完全に乾いたら
大雑把に
マスキングを取るとこんな感じになりました。
この後、今度はエナメル塗料(タ○ヤカラーね)を使って睫毛の細かい部分を筆で書き込んでいきます。
が、今日のところはここまで♪
後は来週末になります。
ちなみに、これだけの作業をするのに大体4時間弱を掛けとります。
作業の大半はアイサイザーとマスキングについやしてますね・・・・・・・・・・時間かけすぎ?
やっぱ、DVDの「うる星やつら2」と「ルパン三世カリオストロの城」を観ながらの作業がいけなかったのかな(; ̄ー ̄川 アセアセ

2007.11.04 Sun l 人形(ドール)への誘い l COM(0) TB(0) l top ▲
11月3日、土曜日。晴ъ( ゜ー^)

朝方は曇ってたんですが、昼ちょっと前から晴天になりました。
今日は、お針子様宅へ顔出しに行ってました。
昨夜「新作、少しだけ編みあがったよぉ~」との連絡が入ったので、回収する為です。
で、その作品は
肩出しセーター
5月のドルパに出品したサマーセーターの冬バージョンになります。
厳密に言うと『新作』では無いのですが、この他にも受け取ったのでそっちの方を言っていたのでしょう(まだ確認してないけど(; ̄ー ̄川 アセアセ
肩出しですね
肩出しのセーターとなりましたが、如何でしょう?
予定価格は、後日発表になります(お針子様と相談しないといけないのでm(_ _)m

2007.11.03 Sat l ドルパ l COM(0) TB(0) l top ▲
11月2日、金曜日。曇時々雨o(´^`)o

以前、紹介した
バスタオル♪
バスタオルですが・・・・・・結局ドルパへ持ち込む事としました。
一応「ネタアイテム」として(笑
お風呂上りのシーンとか、ベッドで・・・・・・とか、色々と楽しんで下されば幸いです。
ちなみに・・・・・・十兵衛さまの意見を取り入れて、短めになってます(爆
そして、気になる対応胸ですが、L胸で結構ギリなのでそれ以上は否対応という事で認識してくださいませm(_ _)m
後ろは
後ろから見るとこんな感じになっております。
さて、気になる予定価格ですが・・・・・・・¥200-にするつもりです。
それで持ち込み数量は、今のところ6点です(出来てる数全てです♪)

2007.11.02 Fri l ドルパ l COM(2) TB(0) l top ▲
11月1日、木曜日。曇時々雨(w_-; ウゥ・・

今日から11月・・・・・・今年も嫌な月が来ましたよε= (´∞` ) ハァー
何故、嫌な月なのかと言うと・・・・・・それは月末まで待ってね・・・・・・それにしてもε= (´∞` ) ハァー

さて、今日もドルパネタ。
ジャンク品?
昨年末にカスタムしたヘッドになります。
ネイビーブルーのウィッグ
アイホールの端をエポキシパテで埋めて、形を変えてるのと、眉をネイビーブルーにしたため、ウィッグも同色専用となってます。
これも出品しようと思ってるのですが、ちょっと問題があって・・・・・・・・・
色移り
付けっぱにしてたので、左耳の後ろと首の付け根の部分に色が移っちゃいましたヽ(TдT)ノアーウ…
そんな訳で、このヘッドはウィッグ(3,500-)+アイ(1,000-)+アイホール(400-)+αの5,000-で出すつもりでいます。
「色移りでも全然、無問題」っていってくださる方は、よろしくお願いしますm(_ _)m

2007.11.01 Thu l ドルパ l COM(0) TB(0) l top ▲
